スタッフブログ

●カウンセラーのつぶやき● ~忍び寄る五月病、六月病~

今年は、毎日の気温差が激しくなっています。毎日の気温差が朝と日中では、10℃以上も差がある日がしばしばあります。こう気温差が激しくなるとやはり出てくるのが、自律神経の乱れです。そのため、気温差による寒暖差疲労が現れやすく…

●カウンセラーのつぶやき● ~本当の気遣いとは~

  満開の桜でほんのりピンクに色づいた景色もあっという間に通り過ぎ、暖かいというよりは、暑いと言った日々が続いています。最近では、気温差が10℃を超える日もあり、また、花粉や黄砂などアレルギー源になるものの飛散…

●カウンセラーのつぶやき● ~若者と良好な関係を築くには~

寒暖の差はあるものの、日中の日差しは、暖かくなってきました。 この時期がくると、やはり多く寄せられる相談内容は「今どきの若者」の話です。 「何を考えているのか分からない」 「教えていても伝わっているのかどうか反応がない」…

●カウンセラーのつぶやき● ~ハラスメント事例 Z世代はタイパ重視~

4月が目の前にくるこの時期。上司世代から相談が多くなるのが「世代間ギャップ」いわゆる「Z世代との付き合い方」です。 先日、ある会社の営業部で働くCさんから相談がありました。「先輩のFさんは、マウントをとってきます。これは…

●カウンセラーのつぶやき● ~見続けることの共感疲れ~

新年あけましておめでとうございます。 とは言え、日本は素直におめでとうとは言えないお正月になりました。 この度の能登半島地震や羽田空港で航空機同士の衝突炎上事故が発生し、全国に大きな衝撃が走っています。 北陸地方を襲った…

●カウンセラーのつぶやき● ~パワハラ相談事例より~ 職場のエンゲージメントとは?

この前まで日中は、汗ばむような陽気でしたが、突然の冬到来に皆さん体調を崩されていませんか? 少しずつですが、インフルエンザなども流行ってきている様子です。このような気候の変動が激しくなると心身ともに疲労も蓄積されやすくな…

●カウンセラーのつぶやき● ~取れていますか有給休暇~ 10月は「年次有給休暇取得促進期間」

暦の上では、10月も中旬に入りました。少しづつ過ごしやすくなってきたように思います。朝夕は、ここ最近急に肌寒さを感じてきました。ただ、まだ日中は、気温も高く1日のうちで朝夕と日中の気温差が10℃を超えている日もあるようで…

●カウンセラーのつぶやき● ~ハラスメント相談事例より「多重関係」~

すこしずつ朝夕には涼しさを感じるようになってきた今日このごろですが、まだまだ昼間は30℃を超える暑さが続いています。熱中症対策は、まだ必要なようです。 さて、今回は最近あったカスタマーハラスメントの相談事例をご紹介します…

●カウンセラーのつぶやき● ~パワハラ相談事例より「平等と公平の言葉の理解がないために」~

  暑い夏がやってきました。今年は、湿度が高い日数も多いようで少し体調を崩しやすくなっています。いつにも増して熱中症対策などが必要です。さて、今回は久しぶりに最近起こったパワハラ相談事例をご紹介します。 このと…

●カウンセラーのつぶやき● ~今年は少し早めの天気痛・気象病~

  ゴールデンウィークも終わり、そろそろ梅雨の季節が近づいてきたかな。と思いきや、2023年は、例年よりも1週間から2週間早く各地で梅雨入りしています。 一番早い沖縄・奄美では、5月18日となり、例年よりも6日…
2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  • よくある質問
  • ストレスチェック
  • 研修会・講演会のご感想
  • LINE予約