お知らせ

●雇用調整助成金の特例措置を実施します~雇用調整助成金を活用して従業員の雇用の維持に努めてください。~

先般(4月25日)、雇用調整助成金の特例措置の更なる拡大についてお知らせしていましたが、本日、関係省令が公布されました。令和2年4月8日以降の休業等に遡及して適用されます。 詳細はこちらへ(厚生労働省) → https:…

●労働保険の年度更新期間の延長について

今年度の労働保険の年度更新期間について、新型コロナウイルスの感染症の影響を踏まえ、6月1日~7月10日から6月1日~8月31日に延長することといたしました。 詳細はこちらへ(厚生労働省) → https://www.mh…

●第4回「精神障害の労災認定の基準に関する専門検討会」資料が出されました。

「雇用保険法等の一部を改正する法律の概要(労災保険法、労働保険徴収法関係) 」や「業務による心理的負荷評価表の見直しについて」、「 精神障害の労災認定の基準に関する専門検討会報告書(案)について」の議題について、検討され…

●令和元年度11月「過重労働解消キャンペーン」の重点監督の実施結果を公表されました。

厚生労働省では、このたび、昨年11月に実施した「過重労働解消キャンペーン」における重点監督の実施結果について取りまとめましたので、公表されました。 詳細はこちらへ(厚生労働省) → https://www.mhlw.go…

●GWの休業のお知らせ●

いつもご覧いただきありがとうございます。 GWの休業期間は、下記日程とさせて頂きます。   2020年4月29日(土)~ 2018年5月6日(水)   何卒、よろしくお願い致します。

●「高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」(エイジフレンドリーガイドライン)を公表します

  厚生労働省は、「高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」(通称:エイジフレンドリーガイドライン)を公表しました。 詳細はこちらへ → https://www.mhlw.go.jp/stf/newp…

●「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」令和2年3月改訂版

  このガイドラインは、事業場が、がん、脳卒中などの疾病を抱える方々に対して、適切な就業上の措置や治療に対する配慮を行い、治療と仕事が両立できるようにするため、事業場における取組などをまとめたものです。 &nb…

■事例検討集■~パワーハラスメントが職場と職員にどのような損害をもたらすのか?~ ②職場の弱体化

  前回に引き続き『パワーハラスメントが職場と職員にどのような損害をもたらすのか?』というテーマで現状から今後の対応などお伝えしたいと思います。 パワーハラスメントは、「職場と職員にどんな損害をもたらすでしょう…
  • よくある質問
  • ストレスチェック
  • 研修会・講演会のご感想
  • LINE予約