2019年09月

●平成30年労働安全衛生調査(実態調査)結果の概況が公表されました。

業所が行っている安全衛生管理、労働災害防止活動及び安全衛生教育の実施状況等の実態並びに そこで働く労働者の仕事や職業生活における不安やストレス、受動喫煙等の実態について把握し、 労働安全衛生行政施策を推進するための基礎資…

■事例検討集■~若手職員との関係に悩む上司必見!若手職員との接し方①~

  このところハラスメントの研修依頼を多くいただきます。その際、必ず出てくる質問の中に「若手職員への接し方」があります。 そこで、今回より「若手職員との関係に悩む上司必見!若手職員との接し方」としてシリーズでお答えさせて…

●「平成30年版厚生労働白書」を公表されました

「平成30年版厚生労働白書」(平成29年度厚生労働行政年次報告)を報告されました。 「厚生労働白書」は、厚生労働行政の現状や今後の見通しなどについて、広く国民に伝えることを目的に とりまとめており、平成30年版は、平成1…

●「副業・兼業の場合の労働時間管理の在り方に関する検討会」の報告書を公表されました

「副業・兼業の場合の労働時間管理の在り方に関する検討会」は、このたび、副業・兼業の 場合の労働時間管理の在り方に関する報告書が公表されました。 詳細はこちらへ(厚生労働省) → https://www.mhlw.go.j…

●令和元年度「全国労働衛生週間」を10月に実施します

10月1日(火)から7日(月)まで、令和元年度「全国労働衛生週間」を実施します。 今年のスローガンは、「健康づくりは 人づくり みんなでつくる 健康職場」に決定しました。 詳細はこちらへ(厚生労働省) → https:/…

●ご感想● 保護司研修会

  保護司研修会を行いました。 たくさんのご感想をいただきました中から一部をお届けいたします。 ご参加くださいました皆様ありがとうございました。   ・我々素人が確信をもってできることは何か。ステップ…

●ご感想● ファミリーサポート講習会

  ファミリーサポート講習会を行いました。 たくさんのご感想をいただきました中から一部をお届けいたします。 ご参加くださいました皆様ありがとうございました。   ・幅広く色々聞けて良かったです。 ・と…
2019年9月
« 7月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • よくある質問
  • ストレスチェック
  • 研修会・講演会のご感想
  • LINE予約