2019年10月

●ご感想● ハラスメント防止学習会

  ハラスメント防止学習会を行いました。 たくさんのご感想をいただきました中から一部をお届けいたします。 ご参加くださいました皆様ありがとうございました。   ・ハラスメントになるのは、コミュニケーシ…

■事例検討集■~若手職員との関係に悩む上司必見!若手職員との接し方②~

このところハラスメントの研修依頼を多くいただきます。その際、必ず出てくる質問の中に「若手職員への 接し方」があります。今回も「若手職員との関係に悩む上司必見!若手職員との接し方」としてシリーズで お答えさせていただきます…

●「令和元年版 労働経済の分析」が公表されました

  厚生労働省は、「令和元年版労働経済の分析」を報告が公表されました。 「労働経済白書」は、一般経済や雇用、労働時間などの現状や課題について、統計データを活用 して分析する報告書で、今回で71回目の公表となりま…

●「令和元年版 過労死等防止対策白書」が公表されました

  過労死等防止対策推進法に基づき、「平成30年度我が国における過労死等の概要及び政府が過労死等の 防止のために講じた施策の状況」(令和元年版過労死等防止対策白書)が公表されました。 詳細はこちらへ(厚生労働省…

●11月は「過労死等防止啓発月間」です

  厚生労働省では、11月を「過労死等防止啓発月間」と定め、過労死等をなくすためにシンポジウムや キャンペーンなどの取組を行います。この月間は、「過労死等防止対策推進法」に基づくもので、過労 死等を防止すること…

●長時間労働が疑われる事業場に対する平成30年度の監督指導結果が公表されました

厚生労働省では、このたび、平成30年度に、長時間労働が疑われる事業場に対して労働基準監督署が 実施した、監督指導の結果の取りまとめが公表されました。 詳細はこちらへ(厚生労働省) → https://www.mhlw.g…

●10月は「年次有給休暇取得促進期間」です

  厚生労働省では、年次有給休暇(以下「年休」)を取得しやすい環境整備を推進するため、 次年度の年休の計画的付与について労使で話し合いを始める前の10月を「年次有給休暇 取得促進期間」としました。 詳細はこちら…
  • よくある質問
  • ストレスチェック
  • 研修会・講演会のご感想
  • LINE予約