2018年11月

●心理的な負担の程度を把握するための検査実施状況(平成29年)

労働安全衛生調査の対象事業場のうち、常用労働者50人以上を雇用する事業場について 実施状況が 公表されました。 労働安全衛生法に基づくストレスチェックを実施した事業場割合は78.9%でした。   詳細はこちらへ…

●11月は「過労死等防止啓発月間」です

厚生労働省では、11月を「過労死等防止啓発月間」と定め、過労死等をなくすために シンポジウムや キャンペーンなどの取組を行います。この月間は、「過労死等防止対策推進法」 に基づくもので、 過労死等を防止することの重要性に…

●「平成30年版過労死等防止対策白書」が公表されました

政府は、過労死等防止対策推進法に基づき、「平成29年度 我が国における過労死等の概要 及び政府が 過労死等の防止のために講じた施策の状況」(平成30年版過労死等防止対策白書) を閣議決定しました。 厚生労働省では、「過労…

■事例検討集■ ~パワハラと誤解されないための「7つの指導ポイント」~ ②相手の問題点を明確にする

  指導にあたっては、相手のどの行動が、どのように問題なのかを明確に指導することが必要です。 また、相手の問題だけを挙げ連ねるのではなく、改善方法も具体的に提示することでお互いの 信頼 関係を作っていくことがで…

●ご感想●団体労働組合員対象「働き続ける職場づくり~相手を理解することからはじめよう~」学習会

  団体労働組合員対象として、「働き続ける職場づくり~相手を理解することからはじめよう~」学習会を行いました。 たくさんのご感想をいただきました中から一部をお届けいたします。 ご参加くださいました皆様ありがとう…

ご感想●医療職員研修「ハラスメントとメンタルヘルス学習会」

医療職員研修として「ハラスメントとメンタルヘルス学習会」を行いました。 たくさんのご感想をいただきました中から一部をお届けいたします。 ご参加くださいました皆様ありがとうございました。   ・忙しい状況下だと、…

●ご感想●医療現場組合女性職員対象「ハラスメントのない職場に」講演会

  医療現場組合女性職員を対象として「ハラスメントのない職場に」講演会を行いました。 たくさんのご感想をいただきました中から一部をお届けいたします。 ご参加くださいました皆様ありがとうございました。 &nbsp…
  • よくある質問
  • ストレスチェック
  • 研修会・講演会のご感想
  • LINE予約