ホーム>ニュース>研修会講演会のご感想>●ご感想●中間管理職対象「メンタルヘルス講習会」
研修会講演会のご感想

●ご感想●中間管理職対象「メンタルヘルス講習会」

中間管理職を対象とした、「メンタルヘルス講習会」を行いました。
たくさんのご感想をいただきました中から一部をお届けいたします。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

 

・自分を考え、振り返る時間(機会)となった。

・自分のメンタルの状態も客観的に見えたので、気付きに活かしたい。何気ない一言が(自分はそんなつもりでなくても・・・)相手にストレスを与えているかもしれないと、頭の片隅においておく必要はあるなと思った。

・「気づき」、「傾聴」はすべて人間関係にあっての基本であることが、改めて分かりました。

・自分も意識の持ちようで事象の捉え方は変わるということが印象的でした。いつも他人の気持ちを図れるように余裕をもちたいです。

・普段余裕がなくなっているので、話を聴くことで改めて心掛けることができると感じました。

・講師さん自身の経験からのお話は大変分かりやすく、聞きやすかったです。大変参考になりました。

・自分自身が躁うつ病になる前に先生の話を聴きたかったです。意義のある研修でした。

・分かりやすいお話しでした。

・ストレスを与えない、ストレスを作らない職場環境にしたい。

・大変良い研修でした。

・相談業務をしている事もあり、非常に関心が高く役立った。個人的に講師に相談したい事例がいくつかあった。

・知りたかったことを知る事が出来、非常に有意義であった。

・自分のストレスに気付くと共に、日頃から何かしらうまくストレスを逃がしている自分にも気づく事が出来、自分の良さにも気づけるいい時間となりました。今後に活かしていきたいと思います。

・上の立場になった時もストレスはあるので、その時もやはりストレス解消の方法を持っておかないといけないですね。相談できる人を増やしたい。

・ストレスの派生の過程や経口、対処の方策が分かりやすく解説されていて非常に理解できた。ストレスを溜め込みストレスを自覚している場合の具体的なセルフケアについてもう少し詳しく話してほしかった。

・周囲にうつ状態になりかけている人の正しい声掛け、対処法なども知りたいです。

・自分のあり方や周囲との関わり方を見直す機会となった。

・ストレスを抱えている人が多いように感じるので定期的に全職員に引き続き面談を実施してもらいたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ns-bigsmile.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/158

ページ上部へ