ホーム>ニュース>研修会講演会のご感想>●ご感想●福祉施設関係者対象「メンタルヘルス講習会」
研修会講演会のご感想

●ご感想●福祉施設関係者対象「メンタルヘルス講習会」

福祉施設関係者対象として「メンタルヘルス講習会」を行いました。

たくさんのご感想をいただきました中から一部をお届けいたします。

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

●ご感想●

・講習を受けることで周囲の様子に気づくことも大切ですが、改めて自分自身のことを見つめることが大切だと思いました。

・今までも周囲に元気のない人がいたら声掛けをしてきましたが全く効果がありませんでした。今回の講習で「聴く」ことの大切さどのような声掛けをしたらいいのかを学ぶことができました。

・この職場は精神疾患で辞めてしまう人が多いと感じます。今日の講習で学び気づいたことを実践し、みんなが長く元気に働ける職場にしたいと思います。

・具体的な声掛けの方法、自分の心身の状態やセルフケアの方法などわかりやすい講習でした。日頃から気をつけたいと思います。

・今回のメンタルヘルス講習会を同じ職場のみんなで一緒に受講できたことに大きな意味があると感じました。みんなで共有することが大切だと感じました。

・直ぐにでも改めて「あいさつ運動」を取り入れたいと思います。

・ストレスについての理解が深まりました。周囲の人への興味を持ちその変化に気づくこと、自分の思いを話すことの大切さを再確認しました。この気づきを大切にしていきたいです。

 

お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
 

産業カウンセラー  大槻 久美子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ns-bigsmile.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/137

ページ上部へ