ホーム>スタッフブログ>カウンセラーのつぶやき>●大槻カウンセラーのつぶやき●~新年のご挨拶~
カウンセラーのつぶやき

●大槻カウンセラーのつぶやき●~新年のご挨拶~

新年あけましておめでとうございます。

皆様どのようなお正月をお過ごしになられたでしょうか?

BigSmileは、皆様のおかげで新しい一年を迎えることができました。

「働く人の心の健康支援」というテーマを持ちながら法人になって 6年目を迎えることになりました。

これからもこの大きなテーマを掲げ 日々精進していきたいと思っています。

 

そこで、皆様は、新しい平成30年をどのような年にしたいでしょうか?

昨年は、「働き方改革」という言葉が多く聞かれるようになりました。

そこで、今更ですが「働き方改革」とはどういうものでしょうか?

今私たちの働き方は、大きく3つの問題に直面しています。

 

①慢性化する長時間労働

②人口減少による働き手不足

③生産性の工場や効率化実施のための人材確保

 

このような問題をどのように乗り切っていくのかを今年一年のテーマとして いこうと考えています。

そして、新しい平成30年は、このような問題に 対して実践的に取り組みを始める年にしなくてはいけないと考えています。

例えば「非正規職員」という言葉をなくし、同じ仕事をしているなら同じ 賃金を支払うという「同一労働、同一賃金」や、

遅くまで残って残業して いることが良いことではなく、残業のない職場を目指し業務の効率を考える 「業務改善」など

職場でできる具体的なことを実践し、誰しもが人として 生きる事へ充実感を持ち、仕事ができる環境を作る。

すなわち、「働きやすい職場」を作っていくことなのです。

また、この「働きやすい職場づくり」がメンタルヘルス対策 そのものにも結びついていくと信じ、

こだわりながら目の前のできること から取り組んで参りたいと思っております。

 

そして、今一度、皆様のご協力をお願いいたしまして、BigSmileからの新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

産業カウンセラー 大槻 久美子

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ns-bigsmile.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/326

ページ上部へ